小笠原の魅力

最新情報 & ブログ

2024年1月のツアー(クジラ編)

2024.02.07

みなさま、こんにちは!

本日はスタッフあやみがブログを担当いたします!

年末年始便が終わり、少しのんびりした日々の小笠原ですが、ザトウクジラさんのベストシーズンに入っております!!

1月は風の強い日も多く、何日かは残念ながらツアーを中止とさせていただいたのですが、ツアー開催日にはたくさんのクジラ、イルカに会うことができましたよ〜。

二頭のザトウクジラさんが同時にブローを出してくれたので、綺麗な虹ができていました!

この子たちはボニンウェーブの船に興味を持ってくれたのか、何度も船の周りをぐるぐるしてくれました!

そしてこちらは、ザトウクジラと言えば!大きなブリーチング!!

この日は海のうねりがありましたが、クジラさんたちが色々なところでジャンプしてくれていました!

小さな頃からクジラのジャンプを見るのが夢だったというお客さま。夢の実現のお手伝いができて、嬉しい限りでした!

こちらはテールスラップ!

何度も水面を打ち付けるアクションは迫力満点です!!

また今年は、ダイビングポイントでもある滝之浦には、タッキーママが帰ってきてくれました!

タッキーママは2017年、2020年と滝之浦で子育てをしているお母さんクジラ。

(この尾びれの模様で個体識別をしております)

今年は1月中旬ごろから小さな赤ちゃんクジラを連れている様子をウォッチングすることができております。

タッキーママ、もう少し滝之浦にいてね〜。

そしてサンセットホエールウォッチングでは、子供たちも楽しくクジラさんをウォッチング!

みんな目の前のクジラさんに大興奮でしたね!

湾口近くでは大きなジャンプもしてくれました。

夕日とクジラさん。

この景色は、今しか見れない!

サンセットホエールウォッチングはリクエストいただければ開催しますので、これから小笠原にいらっしゃるみなさまもぜひご検討くださいませ🎶

年明けからザトウクジラさんが本当にたくさんいてくれて、いろんなアクションを見せてくれているので、クジラさんの写真紹介だけでブログがいっぱいになってしまいました。笑

次回、イルカ&ダイビング編!!