小笠原の魅力

最新情報 & ブログ

2024年2月のツアー

2024.03.15

こんにちは!スタッフのあやみです。

最近、ブログが1ヶ月単位になっており、更新が滞っております。。。申し訳ございません。。。

2月もたくさんのお客さまとダイビングをして、クジラを見て、イルカと泳いでおりました〜!

まずはベストシーズンに入っているザトウクジラさんから!

こちらは繁殖集団(メイティングポット)のクジラさん達。

顔を上げて威嚇?しています。

小笠原ではヒートランと呼ばれるメスをめぐってオスクジラさんたちが激しく争う様子をよく観察することができます。

2月上旬は繁殖集団がたくさん見られ、多い時には1頭のメスに6頭以上のオスがついていました。

モテモテのメスクジラさんなんですね🎶

こちらはペックスラップ!

ザトウクジラさんのたくさんのアクティブな行動を観察できるのも楽しいですね〜!!

こちらは子クジラのジャンプ!

お母さんのすぐ横でジャンプしてお母さんに当たらないのか心配になってしまします。。。汗

こちらは南島をバックにジャンプ!

この子クジラさんは、何度も何度もブリーチングをしてくれて、皆さんもたくさん写真を撮れたようでした^^

そしてこちらは別日のクジラさん!

を見ていたら、ハシナガイルカが合流〜!!

ザトウクジラさんとイルカさんが一緒にいる光景も、2月のツアー中には何度か遭遇しました!

遭遇したお客さまはラッキーでしたね🎵

ハシナガイルカさんは船のすぐ近くまで近寄ってきてくれることもあります!

ときには大きくジャンプを繰り返してくれることも!

そしてこちらはミナミハンドウイルカさん!

一番上のイルカは#351 オメガ(♀)。

人間と遊んでくれることが多く、この時も一度行ってしまったと思ったら少しだけ戻ってきてくれました!

こちらは、お食事中のようでしたが、魚を置いて水面まで遊びにきてくれたイルカさん!

挨拶が終わると、また食べかけの魚をキャッチ!

イルカさんのいろいろな行動が見られるのもドルフィンスイムの魅力です🎶

さてさてダイビングも!

仲良くみんなで🎶
体験ダイビングで使用するフルフェイスマスクは、呼吸がしやすいので初めての方でも安心ですね!
水中ではお魚がこんなに近くまで寄ってきてくれることも!

みなさん、上手に移動していますね〜!

とっても楽しそう!🎶

2月もたくさんのお客さまにご参加いただき、ありがとうございました!

今年は南西の風が多く、例年より海の上も少し暖かく感じる日が多かったですが、

風が強い日も多く、何日かはツアーを中止とさせていただきました・・・。

残念ながら参加できなかった皆さまも、またぜひ遊びに来て下さいね!